忍者ブログ
HPブログ
[739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6c7077cc.jpeg昨夜は、土佐市で人権週間の一環で開催された、
「植木理恵」さんの講演会に参加しました。
ただ今、ほんまでっかTVでご活躍されているため、
700人の参加者で溢れかえっておりました。
心理学者の方の講演は、学ぶ事が多く、参加して良かったです。

今回手話通訳が付いていて、一緒に手話を学んだ仲間が
舞台に上がって通訳をされていました。
植木先生には悪気はないのだろうけど、通訳者に話し掛ける場面が
何度かありました。手話通訳は黒子であり、聴覚障害者に情報を提供
している立場の者です。凄い集中力で通訳しているので、
「これって手話でどう現わします?」などとは尋ねてはいけないのです。
わたくしも何度かそんな経験がありました。手話を読み取っている
聴覚障害者にとっては、話の筋と違う流れに???となるわけです。
ここが人権の基本なのに~と歯がゆい思いをしました。

さて週末です。今晩はカルチャーナイトもありません。
明日のお遍路むけてゆっくりします。それでは皆様良い週末を・・・
 
PR

コメント
同感です
みきさんと同じ事です。多分後で気づかれたと思います。遍路頑張って下さい
  
【2011/12/09 16:45】 NAME[y.m ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/09 y.m ]
[11/02 y.m ]
[11/01 y.m ]
[10/25 y.m ]
[10/21 y.m ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高知ボイラ工業
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索