忍者ブログ
HPブログ
[618] [617] [616] [615] [614] [613] [612] [611] [610] [609] [608]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5cdf0332.jpeg続いて、25番札所「津照寺」まで歩きました。
港町から、右に曲がると、いきなり山門に上がって行く
階段がありました。ボロボロな足ですから、ひるみました。
てっぺんに津照寺があります。
お写真が、その途中で発見した看板です。
そう!わたくしたち商工会議所女性会が建てたものです。
「四国のへんろ道を世界文化遺産に」と頑張っております。

25番までしか歩いておりませんが、トイレの問題、
道が汚い、狭い・・・。
世界遺産登録には、まだまだ大きな壁があるように思えます。
しかし、遍路をやった人にしか分からない魅力があります。
なんとも言えない達成感、神がかり的なご利益、癒されるお接待。魅力いっぱいです。
苦しいけど、その後の喜びがある、人生と重ねて学ぶ事の多い経験だと思います。
もし、お遍路が世界遺産登録されたら、世界中から、巡礼者が殺到すると、言われて
います。確かに経済効果は大きいでしょうが、この素朴さも良いように思います。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/09 y.m ]
[11/02 y.m ]
[11/01 y.m ]
[10/25 y.m ]
[10/21 y.m ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高知ボイラ工業
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索